艶やかに鮮やかに

蒼い星の海翔けるグライド

善良な社畜を演じながらジャニオタという本業を全うするために

深夜2時にこんばんは。日付変わって本日は大晦日です。

そんな大晦日にKis-My-Ft2のコンサートDVDを見ながら記事を書きます。

宮田俊哉くんの「ヲタクだってIt's All right!」が好きです。

特にバックのSnow Man佐久間大介くんが完全にイッてる表情でケチャかましてるのが好きです。

そしてヲタ芸に付き合ってくれる阿部亮平くんに頭が上がりません。彼は良い子だ。

ついでに言えばキンブレを耳(ってかツノ)にしてぶりっ子かましてる

藤ヶ谷太輔くんと横尾渉くんが我が家で「ただただやべえ奴ら」という認識になっている。

 

さて、本題です。タイトルの通り。

先日、知らない方から社内アドレス宛にこんなメールを頂きました。

「貴方を是非とも就活サイトの先輩社員コーナーに掲載したい」と。

っていうかお前誰だよ。

調べてみると営業部長でした。すいませんでした。

(現場常駐型の職業のため、会社にどんな人がいるかほとんど知らない)

 

先輩社員コーナーっていうと、アレですよ。

マ○ナビとかリ○ナビで、各企業ごとの採用ページに載ってるアレ。

就活の時はそのコーナーを暗記するほど読み倒して面接のネタにしましたね。

そこに書いてある内容を今でも覚えているわけではありませんが、

皆様何やら御大層なことを書いていた記憶があります。

そんな凄いこと自分に出来るのかな、いわゆる意識高い系の人でしょこんなの。

自分には縁遠い話だと、どこか感じていながらも無理矢理読み込んでいた気がします。

多分、今就活している方も、就活を終えたばっかりの方もそう思っていたのではないでしょうか。

 

実は、社会人になった時にジャニオタはほぼ辞める気でいました。

現場常駐型の仕事なのは内定当時から分かっていましたし、どこまで

趣味に費やせるか、そもそもどんな業務になるのかも分からなかったので。

IT企業なので、IT関連っていうのは勿論分かっていましたけど、ITは夜勤も多いです。

仕事と趣味だったら勿論仕事しなきゃだし、ジャニオタを続けられる自信が無かったんですね。

 

でも、実際辞めてないじゃないですか。

それどころかLove-tuneにがっつりハマり、コンサートも相変わらず通い、

Summer Paradise2016の橋本良亮ソロ「ハシツアーズ」なんて4/9公演行きました。

橋本くんは社畜に優しいスケジュールでコンサートやってくれるから優しい。*1

シフト制の現場なので行ける日程を考えるのは少し難儀するのですが、それでも上手くやってます。

 

周りによくいる、趣味を生き甲斐にして仕事はまあまあ~って言う人が私は嫌いです。

悠々自適に生きてるように見えますが、仕事での「まあまあ」は98.7%手抜きです。

実際「まあまあ」やってる人はそんなに評価高くないんですよね。

ワークライフバランスと言いながらも、社会人は頑張っている人のほうを好みます。

今年の春、三宅健くんが佐久間大介くんに向かって言った

「全力でやれ。全力でやって、それで普通だ。」

という言葉の通り、全力で仕事して初めて「普通」なんです。

残業しろ!ってわけじゃありません。限られた時間の中での「仕事の密度」を

上げることが社会人にとっての「全力」だと思っています。

(私は割と毎日残業していますがそれはまあ置いといて。。。)

でも、毎日全力出せてるわけじゃないし、

そもそも自分が全力だと自覚した時点でそれは全力では無いので、

時々この言葉を思い返す程度に留めているのですが。

最近何故か、2年前に喧嘩した部長が私のことをベタ褒めしてくるんですよね。

どっから話が漏れてるのか知りませんが、

ちゃんとやっていれば見てる人は見てるのかも、しれない。

ほんとどこで話聞いてくるんだあの部長は。

あの人2年前私に「お前は性格が悪い」って言ったんだぜ?

否定しないけどな!!

 

真面目くさった話をしていますが、基本的に脳内は

長妻怜央くんに貢ぎたいし阿部顕嵐くんに弄ばれたいし橋本良亮くんにドライブデート連れてってもらいたいし安井謙太郎くんと幼馴染になりたい、

そのくらいしか考えていません。

108では到底足りない煩悩を抱えておりますが、

仕事もジャニオタも手を抜かないっていうのが一番、メンタルにもフィジカルにも

健康でいられるなと思っています。数年実際に体験してみて。

仕事を手抜きしてアイドルに会っても楽しくないです。これほんと。

社畜とジャニオタの2足のわらじ、楽しいよ!最初は難しいかもだけど!

過去一番捗ったのは「隣の席で安井謙太郎くんが仕事をしてると思って頑張る」です。

同い年パワーです。すごくかわいかった。楽しかった。(妄想)

 

 

果たして、就活サイトに私の記事は載るのだろうか。

私はあえて御大層なことは書いていません。っていうか書けません。

それで少しでも就活生が安心してくれればいいな、なんてね。

 

よいお年を!ジャニーズJr.祭り当たれーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:開催日程5日間中4日間が土日だったため。平日メインで開催していたSexy Zoneとはファン層が違うのでもしかしたら本当に考慮されているのかもしれない